近大高専最大の学生イベント「高専名張祭」開催報告(その1)

今年のテーマは「和」!バラエティと工学の融合です。(サブタイトルは「今年は晴れてくだ祭」)

10月19日(金)の前夜祭に始まり、20日(土)、21日(日)の3日間開催されました。
サブタイトルの効果でしょうか?最終日は天気にも恵まれ多くの方々に来校していただき、大成功に終わったと感じています。

  

メインイベントの21日(日)スペシャルライブのゲストは「SILENT SIREN」。デビュー6年目を迎え、さらに勢いを増す唯一無二のガールズバンド。
整理券を配布し14:00開演。たくさんの観客で大盛り上がりしました。

(アーティストの画像は著作権などの理由により撮影しておりません)

また、20日(土)、21日(日)の両日終日イベントも数多く行われていてその中の一部をご紹介します。

みんな大好き、模擬店!

多くの飲食の販売があり、小雨の降る時もありましたが、2日ともほぼ完売御礼となりました。

ペーパークラフト

2号館1階、211教室でいろいろな折り紙の展示をしていました。また、作品づくりの体験もしていただきました。

研究ポスター展示

各コースの研究室前では卒業研究の発表のポスターを貼ってあり、多くの来校者の方々が熱心に学生の話を聞いてくださいました。
「検索クエリの言い換えによる検索支援システムの開発」など多数発表。

 

2号館2階では共通教育科(科学)鈴木研究室報告も行われ、来校者が足を止めてくださり、研究の説明を聞いていただけました。

電気電子コース

ではNゲージの展示や研究紹介ポスターの展示が行われていました。

Goodjob、気象部コラボ企画

サボテンの無料配布があり配布時間前には多くの方々の行列ができていました。

近大高専主催 小中学生ロボットコンテスト 兼全日本小中学生ロボット選手権 三重県地区大会

今年8月に講習会に参加した小中学生が21日(日)にコンテスト本選が行われました。ここで選ばれた代表4名(各部門2名)が12月16日(日)に和歌山県御坊市で開催される、きのくにロボットフェスティバル2018における、「全日本小中学生ロボット選手権2018」に出場しNo.1を決めます。

体育館で開催していた「ゲームセンター」や、制御情報コース&プログラミング技術部では「VR体験、自作ゲーム体験」が行われていました。
 

他にも名張祭ではたくさんのイベントが行われていて、特に21日(日)の日中は10月終盤にもかかわらず汗ばむほどの好天で、本当に多くの方々に本校の事を知っていただく大きなイベントとなったと思います。この名張祭をきっかけに本校への進学を希望される方が少しでも増えれば何よりです。

学生会のみなさま、各所で頑張ってくれた学生さん、保護者や地域の方々、ご協力誠にありがとうございました。明日からはまた、来年の名張祭に向けて夢をもって進んでいきたいと思います。

一覧に戻る