特別進学コース卒業生にインタビュー&高専名張祭OBルームの様子

本校では難関大学を目指して受験勉強をする学生向けに、特別進学コースを設置しています。
今回はその「特進」コースの卒業生に卒業後の今の状況と高専時代の話を聞きました。


(左)永田祐介さん、(右)青山翔太さん

永田祐介さん

2012年近畿大学高専入学
情報コミュニケーションコース(現:制御情報コース) 2017年3月卒業

高専卒業後の進路について教えて下さい。

近大高専を卒業後、豊橋技術科学大学へ編入学しました。現在は学部の4年生です。
大学では高専時代に学んだプログラミングや数学の知識を活かして、自然言語処理の研究をしています.
大学卒業後は、京都大学の大学院で引き続き自然言語処理の研究をしていく予定です。

近畿大学高専時代の思い出で何か印象的な事はありますか?

よく学習指導室に行って楽しく勉強をしていました。
神田先生、坂東先生、畑山先生などの先生方に大変お世話になりました!

 

青山翔太さん

2013年近畿大学高専入学
電気電子コース 2018年3月卒業
近畿大学高専 専攻科生  (2018年度現在)

卒業後の状況について聞かせてください。

高専5年間の課程を卒業し、今年の4月からは近大高専の専攻科(※1)に入学しました。
僕は電気系の学科ですが、面白そうだったので機械系の授業もいくつか受けに行っています。

※1 : 5年間の本科を卒業後の課程です。2年間で単位を取得すれば大学卒業の資格(学士)を得ることができます。

大学卒業資格を得た後の進路は何か具体的に考えていますか?

はい、奈良先端科学技術大学院大学を受験する予定です。

高専5年間での思い出で楽しかったことを一つ上げるとしたら?

特進コースのイベントの一つに勉強強化合宿というのがあるのですが、国立曽爾青少年自然の家での夏合宿でキャンプファイヤーをしたのが印象に残っています。
ただのキャンプファイヤーではなく「炎色反応」の実験を兼ねたキャンプファイヤーですが、最初は真面目にスペクトルを測定していたんです。
その後、ただただキャンプファイヤーを見ているのもつまらなかったので実験で使っていた溶液をかけたりしたのが面白かったです。
所々、緑や黄色の炎が出ているので少し不気味でもありましたけどね。
最後には測定したスペクトルを使って光波長を計算しました。

得意科目と苦手科目を教えてください。また、苦手科目をどのように克服したか教えてください。

今は得意科目ですが、数学が苦手でしたね。中学生の時はかなり出来が悪かったです。
高専に入学して、放課後にずっと図書館で勉強していたら出来るようになりました。

今の特進コースの学生へアドバイスがあればどうぞ。

特進限定で受けられる1年からの物理でかなり躓く人が多いと思います。
基礎的な所はしっかり理解しておいた方が良いです。
それさえ出来ていれば、変な問題でも、粘ってみると案外解けちゃったりするので少し楽しくなると思います。

 

お2人とも、快くインタビューに応じていただき、ありがとうございました。

 

名張祭(10月20日)でのOB・OGルームでのワンシーン

名張祭の20日、21日の両日に3号館311教室をOB・OGに開放していました。
くつろいでいただけるよう、ドリンクやお菓子もご用意!
母校のお祭りを楽しんでもらえるよう「お・も・て・な・し」ですね。

20日の午前11時30分頃にOB・OGルームを訪れたところ、
5名の卒業生がいらっしゃいましたので少しお話を聞きました。

 

山下裕暉さん (制御情報コース、平成29年3月卒業、CTCシステムマネジメント)

学生会にいたので名張祭は特別。イベントの企画は楽しかったです。

加藤駿介さん (電気電子コース、平成29年3月卒業、岐阜大学4年生)

当時ソフトテニス部で汗を流し東海大会にも出場。

山﨑祥也さん (制御情報コース、平成30年3月卒業、CTCシステムマネジメント)

半年ぶりに会う元クラスメイトと親交を深めていました。

奥村 廉さん (電気電子コース、平成29年3月卒業、長岡技術科学大学4年生)

バスケット部に所属し、部活動を楽しんでいました。


用意されていたジュースやお菓子を口にしながら、楽しそうに当時の事や先生の話をしていたのが印象的。
卒業をしてもその後も愛着を持って母校を訪れてくれるのは学校としてもうれしく思いますね。

 

卒業生

上記以外にも、高専名張祭にはたくさんの卒業生が来てくれました。
ここでその一部を紹介します。
また来年も気軽に来てください!

 

今井 潤さん

卒業年度

2016年3月 電気電子コース 卒業

進路

筑波大学 情報学群 知識情報・図書館学類

学校の思い出

思い出は数え切れないほどありますが、5年生の学生会活動は一生忘れることはないと思います。
皆様も是非、心ゆくまで高専生活をお楽しみください。

 

藤川 詩織さん、杉本 安輝さん、藤田 紗季さん

卒業年度

2016年3月 電気電子コース 卒業 (藤田さん)
2016年3月 都市環境コース 卒業 (藤川さん)
2016年3月 制御情報コース 卒業 (杉本さん)

ひとこと

好きなことして
いろんな人と関わって
同じことに向かって走れる人を見つける。

自分の居場所を見つけて、
自分の楽な人とつるんで、
日々充実してる時間をつくる

一覧に戻る