英語科課外活動のお知らせ

英語科課外活動のお知らせ

 

Eigo Café

 

集まって楽しく英会話をします。3名の名張市ALTの先生方(ルイス先生、クリス先生、ジェイ先生)が来て下さいます。テーマは毎回変わります。毎回、お茶とお菓子を用意しています。どなたでも参加自由です。

場所は225教室です。

 

Hands-on English

 

本校のジェームズ先生が、手を含む身体を使って英語を使う指導をし、ひいては英語でのプレゼンテーション能力、ライティング能力を高めることを目指します。参加学生は回を追うごとに減少気味ですが、この機会を使ってより実践的な英語運用能力を身に着けて下さい。場所は225教室です。

 

ドイツ語

担当の高畑の予定が開いている土曜に、本校の正規カリキュラムから外されたドイツ語を指導します。残念ながら土曜は予定が多く入り、毎週はできていませんが、可能な時に授業を進めたく思います。これまで学年を問わず、概して語学好きな方々が来てくれており、普段の喧騒から離れた、少人数で静かで充実した授業となっています。ドイツ語は英語と似ており、発音も簡単です。この機会にぜひもう一言語を学んで下さい。場所は022教室です。

 

 

高専英語プレゼンテーションコンテスト

 

英語科の課外活動には、高専英語プレゼンテーションコンテスト出場があります。こちらも随時希望者を募集していますので是非、出場したい人や英語プレゼンの練習をしてみたい人は、高畑かジェームズ先生にいつでもお知らせ下さい。2017年度はチーム部門1組(3名)、シングル部門が2組(各1名)参加予定で、現在それに向けて練習中です。

また、高専の大会に限らず、高等学校や大学の各種英語プレゼンテーション大会があり、申し込めばどなたでも参加可能です。

 

学外の国際交流活動

 

その他、英語科では随時、学校外での国際交流活動への参加者を募集しています。

名張市の国際交流活動(名張市立南中学校で開催)が下記の通りありました。毎年行われるので、これを機会に、名張近郊に住む外国人の方々とぜひ話してみて下さい。

 

活動報告:9月16日、名張市立南中学校で、和太鼓の演奏の後、名張市立南中学校の学生さんとつつじが丘小学校の児童の皆さんが共同で、名張近隣の人々や外国から来た人々に、日本や名張・伊賀地方特有の様々な文化を英語で紹介しました。ジェームズ先生など本校英語教員と英語カフェに来て頂いている名張市ALTの先生方(ルイス先生、ジェイ先生、クリス先生)を含め、外国の人々と英語で交流する貴重な機会でした。英語圏の方々の他、中東やアフリカなど、多様な国々から参加され、多文化の交流の貴重な機会を得られました。

本校学生も毎年招待いただいていますので、ぜひ次回は参加して貴重な経験を体験して下さい。

 

一覧に戻る