[プログラミング技術部] 活動実績

最近の活動状況

昨年、高専名張祭の時に、学生はクラウドサーバを立て、自作ゲームを登録しました。
自作ゲームを一緒に作りましょう。
来たれ新入部員、初心者大歓迎です!

 

 第29回プログラミングコンテスト(阿南大会)

「IT の未来はここにあるでないで!」
主管校:阿南工業高等専門学校(徳島県阿南市見能林町)

募集部門

課題部門:「ICT を活用した地域活性化」をテーマにした作品
自由部門:自由なテーマで独創的な作品
競技部門:与えられたルールによる対抗戦

募集要項公開:平成30年4月(予定)
募集期間:平成30年5月18日(金)~ 5月25日(金)

予選

日時:平成30年6月23日(土)
場所:東京都立産業技術高専品川キャンパス

本選

日時:平成30年10月27日(土)~ 28日(日)
場所:アスティとくしま(徳島県徳島市山城町東浜傍示1番地1)

 

第28回プログラミングコンテスト

自由部門:自由なテーマで独創的な作品

平成29年5月19日~ 5月26日(予選応募期間)

「ベジペット」~野菜をペットにできる時代~で応募しましたが、残念ながら予選で敗退しました。
資料のレベルは、年々あがってきているとは感じております。

 

第27回プログラミングコンテスト(鳥羽大会)

日時 平成28年10月8日(土)〜 9日(日)
場所所 伊勢市観光文化会館(三重県伊勢市岩渕1丁目13-15)

1回戦

総合順位:9位/11チーム中
(6位まで勝ち抜け、敗退)

敗者復活戦

総合順位:4位/10チーム中
(4位まで勝ち抜け、準決勝進出)

準決勝

総合順位:9位/12チーム中
(3位まで勝ち抜け、敗退)

 

第26回プログラミングコンテスト(長野大会)

日時:10月11日(日)~12日(月)
会場:ホクト文化ホール

1回戦

1問目:9位/16チーム中
2問目:9位/13チーム中
3問目:10位/10チーム中
1回戦総合順位:10位/16チーム中
(8位まで勝ち抜け、敗退)

敗者復活戦

1問目:8位/14チーム中
2問目:6位/13チーム中
3問目:9位/11チーム中
敗者復活戦総合順位:9位/14チーム中

 

第25回プログラミングコンテスト(一関大会)

日時:10月18日(土)~19日(日)
場所:一関文化センター

日頃、プログラミング技術部にご支援とご理解いただきありがとう御座います。

10月18,19日 一関文化センタで行なわれた本選競技部門の結果報告を致します。

1回戦[第4試合第一問]:16校中第8位(2位以内勝ち抜け)
1回戦[第4試合第二問]:14校中第9位(2位以内勝ち抜け)
1回戦[第4試合第三問]:12校中第6位(2位以内勝ち抜け)
1回戦総合順位:16校中第10位(6位以内勝ち抜け)
敗者復活戦       : 16校中第13位(8位以内勝ち抜け)

 

お祝いをいただきました。

先日、北海道の旭川にて「全国高等専門学校 第24回 プログラミングコンテスト 競技部門」が開催されました。

本校のプログラミング技術部がコンテストに参加し国内60校、国外3校参加するなか 特別賞をいただく結果となりました。
また毎日新聞名張支局様、FM名張様、伊賀タウン情報YOU様などから取材をしていただきました。

株式会社ブロードリーフ様からお祝いのお花もいただき、嬉しい限りです。

今後とも応援のほどよろしくお願い致します。

 

 

第24回全国高専プログラミング・コンテスト

第24回全国高専プログラミング・コンテスト本選 競技部門において決勝へ進出し、特別賞を受賞しました。

日時 平成25年10月13日(日)~14日(月)
場所 旭川市民文化会館(北海道旭川市7条通9丁目)

参加校:高専60校、海外大学3校

参加メンバー

岡森 悠真(おかもり ゆうま)
矢羽田 浩志(やはた こうし)
廣瀨 天馬(ひろせ てんま)
平田 朝基(ひらた ともき)

結果

1回戦[第3試合]:    12校中第3位(4位以内勝ち抜け)
準決勝戦[第2試合]:  12校中第1位(4位以内勝ち抜け)
決勝戦 :              12校中第8位

表彰は、第1位~3位の他、特別賞が3校で、本校は特別賞をいただきました。

特別賞は、アルゴリズムのユニークさが評価されたと思います。

 

今回の競技部門の内容は、

まず、問題の文字列をサイコロの組み合わせで、通信パケットの符号化、圧縮を行います。

コンピュータで計算したサイコロの配列にしたがって、人間がサイコロをパケットという箱内に設置して、

画像を撮影します。

次に、別室にいるメンバーは、自動で受信するサイコロの画像を元に、複合化を行って、

元の文字列を正しく復元する文字数を競うものです。


 

 名張祭2012 部員作成ゲーム企画

近大高専名張祭2012において、部員作成ゲーム企画を初めて行いました。

ほぼ満席状態で大変な混雑と反響でした。同時開催の情報センター企画「プリクラ」も大変な賑わいでした。

総勢1000人以上の来場者がありました。

来年度は、部員一同さらにパワーアップする予定です。乞うご期待!!

 

ゲーム企画                         プリクラ企画

 

 第23回全国高専プログラミング・コンテスト

第23回全国高専プログラミング・コンテスト競技部門に出場しました。

日時 平成24年10月13日(土)~14日(日)

場所 大牟田文化会館(福岡県大牟田市不知火町2-10-2)

 

 

 

<試合結果>

1回線:3位敗退
敗者復活戦:1位通過
準々決勝進出:3位敗退(2位通過まで1点差でした)
今年度は、1年生3人が出場しました。
1年生であることを考えると、健闘してくれたと思います。
来年度以降にご期待ください。今後ともご指導、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

 第22回全国高専プログラミング・コンテスト

第22回全国高専プログラミング・コンテスト競技部門に出場しました。

 

日時 平成23年12月22日(木)~23日(金)

 

場所 舞鶴市文化会館(京都府舞鶴市字浜2021番地)

    

第1試合:3位

準決勝: 第1試合2位,第2試合6位(合計6位)

惜敗ではありますが、準決勝進出までは果たせました。今後ともご指導、ご声援をよろしくお願いいたします。

 

第21回全国高専プログラミング・コンテスト

第21回全国高専プログラミング・コンテスト競技部門に出場、決勝進出しました

 

  

★高専プロコン 本選
日時 平成22年10月16日(土)~17日(日)
場所 高知市文化プラザかるぽーと(高知市九反田2-1)
競技部門

今回の競技部門は、ゲームフィールド上に設置され「水瓶」に蓄えられた水をうまく利用し、いかに治水面積を多く取得できるかをWebAPIを用いてリアルタイムで競うゲームです。

競技部門の結果

決勝戦進出:第6位・[60校・・・高専58校+海外大学2校]

 

競技部門 特別賞受賞

大会の様子
 

 

 

 

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