MENU

男女共同参画推進室

男女共同参画推進室は、男女共同参画に係るキャリア教育と進路選択支援、女子中高生の入学支援等を担当する部署です。本館1階学生部内にあります。
平成26年度より、本校に男⼥共同参画推進室が設置されました。
室⻑・次⻑・担当の3⼈体制で、現在は主に⼥⼦学⽣の活動⽀援を⾏っています。
今後はさらに、⼥性教職員の環境充実、全教職員のワークライフバランスにも配慮できるような活動を⾏っていきたいと考えています。
これまでの主な活動をご紹介します。

男女共同参画推進室からのお知らせ

他部署との連携

① 保健管理センター・ウェルネス(学生健保共済会)

<テーブルマナー講習会>
地元レストラン・アミティエ様のご協力を得て、テーブルマナー講習会を開催させていただきました。
わずか500円で本格フレンチのフルコースが味わえるとあって、休日にもかかわらず、多くの学生が参加してくれました。
<メイクアップ講座>
7月1日(土)に(株)資生堂様のご協力を得て、4・5年の女子学生を対象に、メイクアップ講習会を開催し、7名が参加しました。

講師からの説明を聴き、実際に化粧品やメイク道具を使って実習しました。
就職活動や社会に出てから役立つ印象の良いメイクを教えていただくコンセプトでしたが、メイクにとどまらず、スキンケアの段階から丁寧に教えてくださいました。
4年生と5年生でハッキリと慣れ方に差があったのが、見ていて面白かったです。

② 入試部

Open Campusでも女子学生が活躍しました。中学生・保護者対象の「学校紹介」や「女子学生の活動紹介」、女子中学生向けの個別相談会など。
現役女子高専生の本音が聴けるとあって、大変好評でした。

中学生向けの「体験実習コーナー」も設置し、はんだ付けを使ったキーホルダー作りでは、見事な講師ぶりを発揮していました。

③ 企画広報部

FMなばり様より、"School of Joy"という番組の時間枠をいただき、学校紹介や学園祭の告知、女子学生の活動や普段の生活などを女子学生ならではの目線で語りました。

④ 進路指導部

三重労働局より講師を派遣いただき、女子学生向けの「就活セミナー」を開催しました。
内容は挨拶・服装・メイクから、電話の応対や手紙の書き方、話し方にもおよび、女子学生のみならず、男子学生にも有用な内容であったため、資料や録画DVDをコース長を通じて各コースにも公開しました。