MENU

近畿大学工業高等専門学校提携寮(4、5年寮生)生活心得

近畿大学工業高等専門学校提携寮(4、5年寮生)生活心得

寮生活

寮生は規律ある生活をしなければならない。健康状態その他の事情で、寮生活に支障が生じるときは担任又は寮務部に届け出て、自己責任による対処をする。

寮生活の心得

整頓・清掃
寮生は、居室の室内及び清掃担当場所を整理整頓し、掃除を徹底する。廊下、窓下、ベランダへはゴミ類は捨てない。ゴミ類は建物管理者の指示に従い、あまりためずにゴミ置き場に持って行く。また行政の指示に従って、燃やすごみ・燃やさないごみ・容器包装プラスチック・紙繊維類・缶・ビン・ペットボトル・白色食品トレイなどに分別する。
食事について
  1. 食事は健康のため、必ず摂るようにする。
  2. 食事は所定の時間に行い、他人に迷惑をかけないようにする。
  3. 食堂内を清潔に保つよう各自が心掛ける。
  4. 食堂内の器物は持出してはならない。
緊急時の点呼
  1. 緊急に寮生の所在と安全を確認するときは、点呼を行う。もし緊急時の点呼に遅れる事態が生じるときには、早急に教職員に連絡する。
  2. 帰省等で長期外泊する場合は、必ず2日前に帰省届を提出する。
巡回と立ち入り
寮生の所在と安全を確認するために、教職員が不定期に寮を巡回し、寮生の居室内に立ち入ることもある。
病気、事故時の処置
  1. 登校後は、授業終了まで帰寮入室してはならない。
  2. 昼間に病気で欠席又は早退する場合は、必ず担任に連絡し、保健室で看護師の処置と指示をうける。
  3. 病人、その他事故が起きた場合は、当該者が速かに教職員に届け出て指示をうけなければならない。
現金・貴重品
  1. 通帳やキャッシュカード、金銭その他の貴重品は各自の責任で所持、保管する。
  2. 多額の現金は所持しないようにする。必要以上の高価な物品は持ち込まない。
  3. 所持品には必ず名前を書き、各自の責任で管理する。
  4. 学生間での金銭の貸借は禁止する。

持込み禁止物品

  1. 許容電力による制限、火災等危険防止のため、持込み及び使用を禁止するものは、各施設の規則に従う。
  2. その他、周囲に迷惑を及ぼすもの、生活上危険を及ぼすもの、教育上好ましくないと思われるもの。
楽器
  1. 楽器の使用は禁止する。
帰省・外泊
  1. 長期帰省する者は、その3日前に帰省届用紙に必要事項記入の上、寮務主事に届け出て許可を得なければならない。
  2. 帰省及び旅行中は、常に近畿大学工業高等専門学校の学生であるという自覚を持って行動しなければならない。
  3. 外泊は原則として認めない。ただし、寮務主事が認めた場合はこの限りではない。