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教育課程(本科)

近畿大学工業高等専門学校教育方針

(アドミッションポリシー・カリキュラムポリシー・ディプロマポリシー)

近畿大学は、「未来志向の実学教育と人格の陶冶」を建学の精神とし、「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人の育成」を教育理念として掲げてきました。この「建学の精神」と「教育理念」は、知識基盤社会へ転換しようとする21世紀の日本において、いっそう必要とされる理念であると自負します。
本校が、工業高等専門学校の特色を生かしながら、共に手を携えて目指そうとしているのは、「実学教育」と「人格の陶冶」の融合です。真の「実学」とは、必ずしも直接的な有用性を志向するだけではなく、その事柄の意味を学び取ることを含みます。現実に立脚しつつも、歴史的展望をもち、地に足をつけて、しなやかな批判精神やチャレンジ精神を発揮できる、創造性豊かな人格の陶冶を志向するものです。「自主独往の気概に満ち」、生涯にわたって自己の向上に励み、社会を支える高い志をもつことが「人に愛され、信頼され、尊敬される」ことにつながります。このような技術者を社会に送り出すことが、これからの時代に、本校が目指す社会的使命であります。

アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)

【本科】

本校は、人格教育と実社会に役立つ教養と専門的知識の育成に努め、創造力あふれる技術者の養成を目指しています。この目標を達成するために、次のような人の入学を期待します。

  1. 人々のくらしや環境に関心のある人。
  2. ものづくりや実験が好きな人。
  3. 部活動、ボランティア活動、寮生活などを通して仲間づくりをしたい人。

カリキュラムポリシー(教育課程の編成方針)

本校は、近畿大学の建学の精神「未来志向の実学教育と人格の陶冶」と教育理念 「人に愛され、信頼され、尊敬される人の育成」に加え、本校独自に設けた学習・教育目標を達成するため、専門コースごとに特徴あるカリキュラムを提供します。

  1. 時代と社会のニーズに応えるゆとりある技術教育と人格教育を提供します。
  2. 専門分野(機械・電気電子・情報・都市環境)を選択する前に、工学の基礎となる共通学力を身に付ける工学基礎教育課程(1~2年次)を設け、専門工学分野へのスムーズな導入を図ります。
  3. 習熟度別クラス分け授業や少人数クラス授業を取入れるなど、学生の個性を生かしたきめ細かい授業を提供します。
  4. 実験・実習を数多く開設し、難しい工学技術も易しく学べる授業を提供します。
  5. 卒業研究、民産官学連携、インターンシップ、公開講座、ロボット創造工学など、創造性を養う実学教育の充実を図ります。
  6. グローバル社会で活躍できる人材養成のため、実践的英語科目や第二外国語科目(中国語・独語)の開設、交換留学や海外カレッジとの相互交流など、生きた語学修得の場を豊富に提供します。
  7. 各種資格取得講座、特別進学講座、インターンシップなど、卒業後の進路決定を支援するプログラムを展開します。
  8. 専門分野(機械・電気電子・情報・都市環境)を選択する前に、工学の基礎となる共通学力を身に付ける工学基礎教育課程(1~2年次)を設け、専門工学分野へのスムーズな導入を図ります。
  9. 近畿大学をはじめ、国立大学やその他の有名私立大学との単位互換制度の充実を図り、卒業生のスムーズな大学編入学の実現に努めます。

ディプロマポリシー(卒業認定・称号授与に関する方針)

本校は、近畿大学の「建学の精神」と「教育理念」に則り、「社会に貢献するための広い視野からもの創りを考え、それぞれの専門分野の知識と工学的素養をもって、考えたものを実現していく創造力あふれる技術者」の育成に努めます。所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、準学士の称号を授与します。
卒業までに身に付けるべき資質を以下に示します。

  1. 工業高等専門学校での種々の学びを通じて、「人に愛され、信頼され、尊敬される」、新時代を担う人間性豊かな技術者へと自らを成長させ続ける自己教育力を培っていること。
  2. 工学の基礎となる学力や技術を有し、実践的なデザイン能力を身に付けていること。
  3. 技術者としての健全な価値観や倫理観を有し、社会の発展に貢献できる判断力と協調性を身に付けていること。
  4. 自分の考えをはっきりと主張できるコミュニケーション能力を有していること。

近畿大学工業高等専門学校の教育・研究の目的について

近畿大学学園の「建学の精神」と「教育の目的」

近畿大学学園の建学の精神は、「実学教育と人格の陶冶」です。この建学の精神を具体的に実践するために「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人の育成」を教育理念に掲げています。
この建学精神と教育理念に基づいて、「広い教養に裏打ちされた人格とチャレンジ精神をもって未来を志向しつつ、実践的学問すなわち 実学の発展に貢献することのできる人材を育成」して、社会に送り出すことに全力で取り組んでいます。
本学の各学部・大学院及び各学校は、それぞれの人材育成目標に沿って、特色あるカリキュラムを用意し、充実した教授陣が、質の高い教育を提供しています。
学生の皆さんには、上記の建学精神と教育理念を理解していただき、本学園で、本当に優れた友人・先輩・教員や夢中になれる学問に出会い、美しいものに打たれ、豊かな教養と専門的知識を身につけ、各人固有の才能を見出し、自分に最もふさわしい将来設計をされることを願っています。

工業高等専門学校の教育目的

本校は、「人に愛され、信頼され、尊敬される、新時代を担う技術者を育成することにある」を教育の目的とする。

育成する技術者像

  • 準学士課程
    社会に貢献するための広い視野からもの創りを考え、それぞれの専門分野の知識と工学的素養をもって、考えたものを実現していく創造力あふれる実践的技術者。
  • 専攻科課程
    社会の技術発展に貢献するための広い視野からもの創りを考え、それぞれの専門分野の高度な知識と幅広い工学的素養をもって、考えたものを実現していく開発型技術者。

学習・教育目標

  • (A)工学の基礎となる学力や技術を身につける。
  • (B)実践的なデザイン能力を身につける。
  • (C)技術者としての健全な価値観や倫理観を養う。
  • (D)幅広い教養に基づく豊かな人間性の養成。
  • (E)コミュニケーション能力の養成。

卒業(修了)時に身に付けるべき学力や資質・能力

準学士課程
総合システム工学科

  • (A-G1)数学、物理などの工学基礎科目における基礎学力を身につけること。
  • (A-G2)実験データの集計や報告書作成にコンピュータが活用できること。
  • (B-G1)専門分野の基礎知識を修得するとともに、関連する他の分野の基礎知識を修得すること。
  • (B-G2)実践的な問題に対し、修得した専門分野の知識を問題解決に応用できること。
  • (B-G3)構想したものを具体的な形に表現するCADソフトウェアが活用できること。
  • (C-G1)自国および世界の文化や価値観を理解し、自然との調和を考慮した視点からものごとを考えることができること。
  • (C-G2)社会人としての健全な人格を有し、技術者に要求される倫理観を身につけること。
  • (D-G1)人文科学、社会科学、自然科学の分野の基礎学力を身につけること。
  • (D-G2)課外活動、特別活動、学校行事などへ参加することで豊かな人間性を身につけること。
  • (E-G1)得られた結果を日本語でまとめ、プレゼンテーションができること。
  • (E-G2)英語の基礎知識を修得し、英語の読解、記述、簡単な会話ができる能力を身につけること。

一般科目に関する授業科目等(総合システム工学科)

単位等に関しては、下記PDFをご覧ください。

一般科目に関する授業科目等(総合システム工学科)