MENU

高専女子フォーラム

⾼専⼥⼦フォーラムin 関⻄

平成25年度

8月に新大阪丸ビルで開催されたイベントに、5年⽣2名・2年⽣3名の女子学生が初めて参加し、2件の発表を⾏いました。
来客に説明することで、自分たちの価値を再認識し、他⾼専の女子学生や企業の⽅々の発表にも大いに刺激を受けた一日となりました。

平成26年度

12月に神戸の産業振興センターで開催されたイベントに、2年生2名・3年生3名が4件の発表を⾏いました。
事前に学内練習会を開いて多くの教職員から受けた指摘を元にポスターを修正し、直前まで妥協せず頑張った成果を当日は見事に発揮しました。

平成27年度

12月に大阪府立大学のIサイトなんばで開催されたイベントに、専攻科生1名・3年生2名・4年生3名が6件の発表を行い、1年生1名が見学しました。
ポスター作成・発表練習を通じて、自身が成長するだけではなく、互いに学びあい、仲間を増やそうとする意識が芽生えてきました。

平成28年度

12月に近畿大学の11月ホールで開催されたイベントに、4年生3名・2年生1名・1年生2名が参加して4件の発表を行い、女子学生の活動を牽引してきた5年生3名はスタッフとして支援しました。
編入生や1年生が短期間で堂々と発表できるよう、先輩がしっかりと指導し、後輩もよく答えて見事な発表ぶりでした。

理系⼥⼦フォーラムみえ

「高専女子フォーラム」にヒントを得て、三重県の高等教育機関魅力向上支援事業として県から補助金を受けて始まったイベントです。
三重県在住の女子中高生やその保護者、県内立地の優良企業の人事担当者に、鈴鹿・鳥羽・近大高専の3高専と三重大学工学部生の女子学生たちが学生生活・専門教育・研究などを紹介します。
2年目以降は男子中高生の参加も歓迎し、学生による学校紹介や企業の方のご講演、中高生向けの体験実習コーナーも設けました。

⼥⼦学⽣交流会

① 他⾼専と連携

平成26年1⽉24⽇、奈良⾼専・明⽯⾼専と合同の3 ⾼専⼥⼦学⽣交流会が本校で開催されました。
参加した6名の⼥⼦学⽣は、奈良・明⽯の先進的な取り組みに刺激を受け、その⽇のうちに「⾼専⼥⼦プロジェクト近⼤⾼専⽀部」を⽴ち上げました。
この交流会は、その後のあらゆる活動の原点になりました。

② 学内

⾃分たちが始めた「⼥⼦プロ」の活動を学内の他の⼥⼦学⽣にも知ってもらおうと、学内でも⼥⼦学⽣の交流会を開きました。
新⼊⽣も編⼊⽣も学年を越えて打ち解けること ができ、楽しい交流のひとときが持たれました。

学校紹介冊子作成

女子プロ結成後、初めて取り組んだ活動です。自分たちが入学前に知りたかった情報はどんなことかを考えて、新入生向けの「入学前説明会」で配布する小冊子を作ってみたところ、入試部教員の目に留まり、学生募集で使っていただけることに…。
学生が自分たちの目線で学校紹介をするという取り組みは対外的にも注目を集め、地元広報紙でも活動を紹介していただけました。
修正を重ねて、平成29年度には第4版を発行しました。

2017年度高専女子フォーラム in 関西

日時: 12月23日(土・祝) 11:30~12:30
(入退場自由)
場所:近畿大学 11月ホール