【重要】高等教育の修学支援新制度について

令和2年度に本校4年生~専攻科2年生に進級(進学)または大学等に進学する学生向け

令和2年4月から国の修学支援新制度(授業料等の減免・給付型奨学金)の2つの支援が始まります。
本制度は令和2年度に本校4~5年生・専攻科1~2年生に進級(進学)または大学等に進学し、世帯の収入の要件に合う学生が対象となります。
進学(進級)前の明確な進路意識と強い学びの意欲や進学(進級)後の十分な学修状況を見極めた上で学生に対して支援をおこないます。

まず、はじめに日本学生支援機構 進学資金シミュレーター

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/shogakukin-simulator.html

にて支援の対象となるかをご確認ください。

支援の対象となる可能性のある方については、令和2年度に本校もしくは他大学等に進級(進学)した後にも申請の機会が設けられる予定です。
また、令和2年度に5年生に進級する学生の給付奨学金の予約申請については秋ごろに通知される予定です。
詳細については決定次第ホームルームにて学生に通知いたします。

【現3年生の給付奨学金の予約申請は7月23日(火)に締め切りました。(ただし4年生に進級または他大学等に進学後も申請が可能です)】

 

制度の詳細については、下記リンクをご参照ください。

文部科学省 http://www.mext.go.jp/kyufu/

一覧に戻る