8/6,7 第1回オープンキャンパス実施の様子

令和3年度 第1回(8月6日・7日)オープンキャンパス開催

 

8月7日(土)の内容を一部ご紹介します。

当日は、時折小雨の降る蒸し暑い中、市内外から90組の方にご参加いただきました。

昨年同様、検温、手指消毒、マスク着用等コロナウイルス感染症予防対策をし、密を避ける為、2つに分かれて、説明や体験を行いました。

全体説明では、村田校長より、高専の希少性や特色や強み、社会にいかに求められているかといった話がありました。

入試顧問の向井先生からは、不況の中にあっても優れた求人率であること、進学にも有利であることなど、近大高専の魅力についての話があり、また具体的な入試や授業料についての話もありました。

在校生4年機械システムコースの松繁ふう菜さんからは、なぜ高専を志望したのか、入ってよかったことなどの話があり、“やりたいことに十分に時間がかけられる。近大高専で自分の夢を叶えましょう。”と呼びかけました。

「コース体験」は、教室に分かれて行いました。

【機械システムコース】

競技用ソーラーカーの基本の話を教室で行い、実際にソーラーカーを前に説明をしました。

その後、教室を移動し、鉄の棒を引っ張って、どのくらいの力で破損するのか、実験を見ました。破損の際にはとても大きな音がし、参加者の皆さんは驚いた様子でした。

【電気電子コース】

体育館に設置された大きなバルーンにデータ投影をして、説明を受けました。

別教室では、1人1台のPCで、あらかじめプログラムされた動きと自分で打ち込んだ言葉を組み合わせて、人型ロボットを動かす体験をしました。

【制御情報コース】

先輩たちの卒業研究のパネル展示があり、個々に質疑応答の時間をとりました。

その後、各先生方に付いて、具体的な研究内容の説明や体験をしました。

岩佐研では実際VRゴーグルを装着し、手裏剣を的に向かって投げるVR体験を行いました。

【都市環境コース】

実際の授業で使われる、スチレンボードを切り出して、平屋家屋模型を作る体験を行いました。

昼食風景

希望する方に食堂を利用していただきました。

メニューはカツカレーとからあげ丼(麺付き)です。

黙食ということで、皆さん静かに食事されていました。

 

クラブ説明・紹介

大教室にて、寮についての紹介動画を見ていただきました。

クラブ活動についても、各部2分程度の学生が作った紹介動画を見ていただきました。

その後、顧問の先生に直接クラブ活動について話を聞く時間を作りました。

 

個別相談

高専会館にて生徒さん、保護者さんの相談を聞かせていただきました。

ご不安な点、ご心配なことなど個別に直接先生方に相談できます。

 

大変暑い中ご参加いただきまして本当にありがとうございました。

本校に関するご質問やご相談は何でもお問い合わせください。

お待ちしております。

一覧に戻る