10/23 第2回オープンキャンパス実施の様子

令和3年度 第2回(10月23日)オープンキャンパス開催

10月23日(土)の内容を一部ご紹介します。
当日は、冷たい風の吹く寒い中、市内外から多くの方にご参加いただきました。
昨年同様、検温、手指消毒、マスク着用等コロナウイルス感染症予防対策をしながら、説明や施設見学を行いました。

まず近畿大学付属高校の入試部より、近畿大学付属高校の教育における特色や魅力、また近畿大学への進学率の高さといった話がありました。海外留学した生徒へのインタビュー動画や実際行った現地での映像などの紹介もありました。
次に、近畿大学高等専門学校の入試部より、高専の希少性や強み、学校の特色や不況の中にあっても優れた求人率であること、進学にも有利であることなど、具体的な就職先や進学先を交えた話があり、また入試における推薦基準の説明や授業料の話もありました。

11時半からの校内施設見学では、少人数のグループ班ごとに、教員が案内して、順番に回りました。
部活動施設、図書館や体育館の見学、専科の授業教室や設備などの紹介を教員や在校生から行いました。

13時からの学食体験では、実際の学食の味やボリュームを知ってもらうため、希望する方に食堂を利用していただきました。
メニューはカツカレーとからあげ丼(ラーメン付き)です。
パーテーションにて仕切られた机で、皆さん静かに食事されていました。

寮説明では、部屋の写真を見ながら簡単な紹介の後、教員と指導寮生の在校生への質疑応答時間が設けられました。
備え付けの家具について、や寮から学校までの道のりについてなど、不安や心配に思っていることを直接聞いていただけました。

クラブ説明では、顧問の先生に直接クラブ活動について話を聞く時間を作りました。

個別相談では、高専会館にて生徒さん、保護者さんの相談を聞かせていただきました。
当日は、ご不安な点、ご心配なことなど個別に直接先生方に相談できます。

寒い中、多くの方にご参加いただきまして本当にありがとうございました。
本校に関するご質問やご相談は何でもお問い合わせください。お待ちしております。

一覧に戻る