2019年第1回オープンキャンパス 開催!(8月3日)

2019年第1回オープンキャンパス 開催!
午前10時の高専会館での受付に多くの方々が来校されました。過去最高の約360人の参加となりました。受付横には制服のミニチュアも展示していました。
   
午前中は大教室で当日の予定と、村田校長から「近畿大学工業高等専門学校の沿革」や学生には、将来の目標を持って「高専」に入学してきてほしいという話しがありました。

山川先生からは、「高専とは?」普通高校にはない特徴的な学校であるということを分かりやすい説明で、うなづきながら聞いているかたも多かったようです。
その他にも、2020年度から変更される「高等学校等就学支援制度」の事や入試日程、推薦基準、昨年の入試実績など興味深い内容が満載でした。

向井先生からは、高専の希少性やメリット、優れた進学・就職状況、さらには高専卒業生の平均年収についても話していました。

岩佐先生からは新しい「忍(しのび)プロジェクト」や当日体験できる、名張市夏見にある夏見廃寺を想定したVR体験の話がありました。

学生会から、井上桜さんが登壇し、「近大高専の全貌」なるものを発表!

その他、午後からのプログラムに向けて、昼食を2種類から選んで食べることできるということで、2種類のどちらがいいかを挙手で聞く場面もありました。

午前の大教室での時間は大盛況で席が満席になり、階段の通路に臨時のパイプ椅子をおき、そこにも多くの方々が座られていました。

今回参加された方には高専会館内食堂の食事券が配布され、2種類から昼食を選ぶことができました。冷やしうどんと牛丼もしくは、カツカレーとミニサラダの2種。
美味しいと評判でした。
 

午後からは各コースの実験体験や講義などが行われました。
【機械システムコース】4号館2階 計測制御実験室「運転中の脳血流を調べてみよう」「自動運転と人間の講義と体験」
 

【電気電子コース】3号館2階 323実験室「デジタル地球儀とディスプレイの仕組みを体験してみよう」

【制御情報コース】高専会館 「VR体験イベント」夏見廃寺で手裏剣を投げてみよう!

他にもVR機器を使って「テレイグジスタンス(遠隔存在)体験」ができました。

【都市環境コース】4号館1階水理実験室 「身近な水の汚れを調べよう~水質調査~」

個別相談は高専会館で行われました。

クラブ活動の見学は猛暑でしたが野外では陸上、野球、硬式テニス部の練習を見ることができました。

都市環境コース、4号館の前ではドローンの飛行体験が行われ、多くの人が見にきていました。体験した生徒は「初めて操縦機を持ちましたが、操縦することができました。」と楽しそうに話していました。
 

プログラムの終わりには、百合が丘にある寮の見学会がありました。学校から専用のバスに乗り、多くの方が参加していました。

次回のオープンキャンパスは10月19日(土)、20(日)高専祭を楽しもう!です。お楽しみに!!!

本日猛暑の中、多くの方に来校していただき、ありがとうございました。お気づきになった事、もっと聞いてみたい事などございましたらお気軽にお問合せください。
近畿大学工業高等専門学校はあなたを待っています!

一覧に戻る