第3回オープンキャンパスを実施しました!

令和2年度 第3回(11月7日(土))オープンキャンパス実施

 

11月7日(土)午前9時15分から第3回オープンキャンパスを開催しました。

コロナウイルス感染症予防対策として、各コース体験人数を制限し、例年より規模を縮小した中、市内外からご参加いただきました。

 

初めに、1号館大教室にて、入試部顧問・山川よりスケジュール説明がされ、本校の学校案内の動画を見ていただきました。

 

在校生5年電気電子コースの井上桜さんからは、自身が行った受験対策、面接での体験などの具体的な話も動画で見ていただきました。

 

その後、高等専門学校である本校の特徴、本校の教育システムやそのメリットの説明、入試における留意点や授業料の説明などを行いました。

 

「授業・実験」の体験はコース毎、教室に分かれて行いました。

 

[機械システムコース]

「1軸アームロボット制御の講義体験」では、モーターの原理やロボットとは?といった講義を受け、1軸アームロボットの関節を動かす体験をしてもらいました。

 

[電気電子コース]

「デジタル地球儀とロボット通信」では、30分で入れ替わってもらい、2教室で行いました。

体育館に設置された大きなバルーンにデータを投影し、デジタル地球儀を見ながら授業を受けました。

ロボット通信では、1人1台PCで、あらかじめプログラムされた動きと自分で打ち込んだ言葉を組み合わせて、人型ロボットを動かしました。

 

[制御情報コース]

ここでは、先輩たちの卒業研究が展示され、個々に質疑応答していただきました。

その中の「VRによるテレポーテーション感覚体験」のコーナーでは、実際にVRゴーグルを着けて体験を行いました。

[都市環境コース]

「身近な水の汚れを調べてみよう」では、普段飲んでいるジュースを水で7500~1万倍に薄めた物が、どれだけまだ汚れているのかを試薬を使い見て、台所からの排水がどのくらい水を汚しているのかを実験してもらいました。

 

 

体験コースの他、校内見学や個別相談のみのコースもあり、生徒さん、保護者さんの相談を聞かせていただきました。

参加者からは、

「実際に学校へ来て、授業や実験を体験できることはとても貴重。楽しく参加できた。」

「クラブ活動に魅力を感じ、志望を考えていたが、今回参加して学校を身近に感じた。」

「体験内容は、希望するコースからは思っていなかった内容だったが、こういったことも勉強できるのかと視野が広がった。」

といった声が聞かれました。

 

ご参加いただきまして本当にありがとうございました。本校に関するご質問やご相談は何でもお問い合わせください。

お待ちしております。

一覧に戻る