令和4年度 第1回(7月29日・30日)オープンキャンパス実施報告

令和4年度 第1回(7月29日・30日)オープンキャンパス開催

 

7月30日(土)の内容を一部ご紹介します。

当日は、大変暑い中、県内外から多くの方にご参加いただきました。

昨年同様、検温、手指消毒、マスク着用等コロナウイルス感染症予防対策を行った中、説明や体験を行いました。

はじめに大教室にて、近大高専で行っている研究についての工学イベントを行いました。

情報を学ぼうでは、坂東先生より作成したVR近大高専を見てもらい、世の中の「あったらいいな」がプログラミングで形にできるという話がありました。

機械システムコースの長谷川先生からは、Eテレにも出演したダンスロボットの紹介、試演があり、コースの研究テーマの説明をしました。

齊藤校長からは、工学イベントで説明した研究が、メタバース、AIロボットといった先端技術であること、また近大高専が技術だけでなく、幅広く個性を伸ばす学校であると述べ、今日は楽しんで行ってください、と参加された方に呼びかけました。

岩佐先生から、高専がどういうところか、近大高専がどういうところか、という話があり、その後各担当の教官から詳しいコースの説明を行いました。

岩佐先生からは、近大高専で学ぶことで世の中のほとんどがカバーできることに触れ、エンジニアとして働いてみたいと思っている人はぜひ当校に来てほしいと述べました。

本田先生からは、高専の女子フォーラムの様子、女子学生の他校との交流会の様子などの説明があり、数が少ない女子学生の学生活動が魅力あるものであることから、安心してものづくりに興味のある女子生徒は高専を選択肢のひとつにしてほしいと呼びかけました。

神田先生からは、筆記試験での大学進学を目指す、特進コースの詳しい説明を行いました。

 

在校生5年機械システムコースの松繁ふう菜さんからは、なぜ高専を志望したのか、入ってよかったことなどの話があり、“やりたいことに十分に時間がかけられる。入ってよかったと思えるこの近大高専で自分の夢を叶えましょう。”と呼びかけました。

昼食風景

食堂を利用していただきました。

メニューはカツカレーとソースかつ丼(うどん付き)です。

黙食ということで、皆さん静かに食事されていました。

午後からは大教室にて保護者対象の説明会を行い、生徒のみなさんはコース体験をしてもらいました。

【機械システムコース】

競技用ソーラーカーの基本の話を教室で行い、実際にソーラーカーとEVバイクを前に説明をし、質疑応答の時間を設けました。

その後、教室を移動し、鉄の棒を引っ張って、どのくらいの力で破損するのか、実験を見ました。破損の際にはとても大きな音がし、参加者の皆さんは驚いた様子でした。

 

【電気電子コース】

「デジタル地球儀」では設置されたバルーンに地球のデータ投影をして、説明を受けました。

別教室では、1人1台のPCで、あらかじめプログラムされた動きと自分で打ち込んだ言葉を組み合わせて、人型ロボットを動かす体験をしました。

 

【制御情報コース】

「内蔵カメラでつくるモーションお絵描き」ではプログラムの作成体験をしました。

 

【都市環境コース】

土砂くずれといった斜面予測のための傾斜感知器の作成体験をしました。

大教室の保護者対象説明では、近大高専のコースや部活動、入試情報や進学先、就職先の詳しい説明がありました。また寮相談ブースや女子学生用説明ブース、特進コース用説明ブースといった細かな相談できる場所が設けられ、ご不安な点、ご心配なことなど個別に直接先生方に相談していただきました。

部活動についても見学や相談、面談など行いました。

 

大変暑い中多くの方にご参加いただきまして本当にありがとうございました。

本校に関するご質問やご相談は何でもお問い合わせください。

お待ちしております。

一覧に戻る