令和4年度第3回(11月12日)オープンキャンパス実施報告

令和4年度第3回(11月12日)オープンキャンパス開催

当日は、県内外から多くの方にご参加いただきました。青空で大変よい天候に恵まれました。

昨年同様、検温、手指消毒、マスク着用等コロナウイルス感染症予防対策を行った中、説明や体験を行いました。学生会等の学生にご協力いただきました。

まず最初に都市環境コース田中和幸先生から「近大高専の建築学生は5年間で、どうやって専門的なスキルを習得するのか? ~名張市の旧市街地(旧町)を対象に~」と題して、本校での学びについて、事例を踏まえた説明がありました。

齊藤校長からは、近大高専は幅広く個性を伸ばす学校であると述べ、今日は楽しんで行ってください、と参加された方に呼びかけられました。

荒賀先生から、高専制度、近大高専の教育システムなどについての説明がありました。

神田先生からは、筆記試験での大学進学を目指す特進コースの説明や進学実績等の話しがありました。

本田先生からは、高専の女子フォーラムの様子、女子学生の他校との交流会の様子などの説明があり、数が少ない女子学生の学生活動が魅力あるものであることから、安心してものづくりに興味のある女子生徒は高専を選択肢のひとつにしてほしいと呼びかけられました。

在校生5年機械システムコースの松繁ふう菜さんからは、なぜ高専を志望したのか、入ってよかったことなどの話があり、“やりたいことに十分に時間がかけられる。入ってよかったと思えるこの近大高専で自分の夢を叶えましょう。”と呼びかけがありました。

お昼には、高専会館で本校の食事を体験していただきました。メニューはカツカレーとからあげ丼(うどん付き)です。黙食ということで、皆さん静かに食事をしていました。

午後からは、一旦大教室に集まった後、各部屋分かれてコース体験を行いました。

【機械システムコース】

① 運転中の脳血流を調べてみよう ー自動運転と人間特性についての講義と体験


② 高専ロボコンから学ぶロボット制御入門

【電気電子コース】

① デジタル地球儀ダジック・アースの展示


② 有機EL

【制御情報コース】

身近なデバイスをつかって遊びながら学ぶICTプログラミング

【都市環境コース】

建築士を目指そう!建築模型作り体験

その後、高専会館にて、個別相談会がありました。近大高専の入試説明、部活動、進学先、就職先等の詳しい説明がありました。また女子学生用説明ブース、特進コース用説明ブースといった細かな相談できる場所が設けられ、ご心配なことなど個別に直接先生方に相談していただきました。その後、寮見学会がありました。

多くの方にご参加いただきまして本当にありがとうございました。本校に関するご質問やご相談は何でもお問い合わせください。お待ちしております。

一覧に戻る