ロボット技術部「高専ロボコン」出場デモンストレーション(10月20日)

本校、ロボット技術部(部員数37名)は毎年秋に開催されるNHK主催の全国高等専門学校ロボットコンテストに出場するために日々ロボットの制作に取り組んでいます。
今年の競技テーマは「ボトルフリップ・カフェ」ネット上で人気で、ペットボトルを空中に投げて回転させ、テーブルにかっこよく立たせるというもの。
この一連の動きをロボットで行い、成功した回数を競う。
本校からは2タイプ、手動機と自動機。手動のものはベルトを回転させて、その摩擦でペットボトルを発射!ベルトの回転数が重要で成功率は未知数…

↑クリックするとGIFアニメ再生します。

自動機は床にラインが引いてあり、そのラインに沿って自動でテーブルまで動き、ピストンの要領でペットボトルを発射!
こちらは、練習も兼ねたデモンストレーションで数回目に成功!
かなり期待が持てる仕上がりになりそうだ。
 

(↑クリックするとGIFアニメーションが再生されます)

近畿地区大会はは10月28日(日)に近畿大学で行われる。

当日に向けて副部長の辰巳知基くん(機械システムコース、5年)は「ロボットの制作にも苦労はしましたが、何よりペットボトルの中身の素材を決めるのに苦心しました。しかし、「これだ!」というものが見つかり、うまくボトルフリップができるようになりました。
ロボットの調整と練習をし、当日は力を出し切りって、近畿大学が主催ということもあり、しっかりとしたロボットの動きを見せたいと思います」と意気込みを語ってくれました。

一覧に戻る