制御情報コースの会社見学(10月16日)

情報コミュニケーションコースから制御情報コースへとカリキュラムが変更されてから初めての会社見学が4年生を対象に行われました。今年度は学生に少しでも早く就業意識を高めてもらおうと、例年よりも早く、現地集合・現地解散の形式で行いました。

午前中にNECイノベーションワールド関西(京橋)、午後からはさくらインターネット株式会社(本社:大阪市北区)に行きました。NECでは全般的な会社説明を聴いてから、2つのグループに分かれて、ウォークスルー顔認証システムや法人向けVRサービスなど、様々な最新技術を実際に体験しながら学びました。学生は興味津々でインストラクターの方の説明に聴き入り、熱心にメモをとったり質問したりしていました。

午後からはさくらインターネット社に移動してグランフロント35階のオフィスのお洒落な社員食堂で昼食を取りながら、会社説明や見学の注意事項を聴きました。舞鶴高専出身の社長自らが社会の変遷に伴う技術の推移等について学生に講演して下さり、多感な学生たちは大いに影響を受けたようです。

本社の中を色々とご案内いただいた後、堂島データセンターに移動しました。セキュリティが厳しく、制約のある中での特別な配慮で、内部のサーバ室や空調設備、変電設備等も丁寧な説明とともに見せていただきました。最後に眺望のよい屋上で記念撮影し、代表の学生がお礼の挨拶をして自由解散となりました。

一覧に戻る