夏休み期間中のボランティア

夏休み中、あるいはそれ以前からのボランティアをご報告します。

◆ 名張市の放課後学習支援のボランティア
昨年度からの継続で、名張市のひとり親家庭の子どもたち向けに、放課後学習支援のボランティアに通っています。
今年度は毎週月曜日と水曜日で、4年生の制御情報コースから2名、都市環境コースから2名の学生が登録して交替で行っています。
宿題を見たり、子どもたちと遊んだり、楽しくやってくれているそうです。

◆ 献血啓発活動のボランティア
三重県のヤングミドナ・サポーターの活動の一環で、制御情報コース4年生の学生2名と2年生の学生1名が、7月28日(日)にアピタ伊賀上野店で行われたサマー献血キャンペーンに参加し、献血啓発活動を行いました。

◆ 親子療育キャンプのボランティア
「名張市手をつなぐ育成会」様より、8月9日(金)~8月10日(土)の赤目山水園でのキャンプのボランティア依頼をいただき、本校4年生の電気電子コース・都市環境コース・制御情報コースから、学生3名が参加しました。暑い中、障がいのある人たちへのゲーム作りやキャンプファイヤーの準備からの担当などご協力をいただいたとお礼のお手紙をいただきました。

◆ 桔梗が丘小学校の学童保育のボランティア
7月24日~8月27日の期間、桔梗が丘小学校の学童保育「なかよしクラブ」のお手伝いを本校の制御情報コースの学生4名がさせていただきました。インターンシップなどとの兼ね合いがあり、行ける日はそれぞれ限られていたようですが、実際に子どもたちと触れ合い、貴重な体験になったとのことでした。

一覧に戻る