大規模災害協力員について

本校の防災サークルから、制御情報コース5年生と都市環境コース4年生の学生が、下記の「名張市消防団 夏期訓練」に参加しました。
実施日・時間 : 8月4日(日) 8:30~11:40
場所 : 名張市消防本部
内容 : 消防操法訓練の見学・体験
名張市内の9つの分団が、自分達の技術を競い合う訓練です。小型ポンプで水を送水し、消火的を倒し、倒れるまでの時間や技術を競います。
当日の模様は、名張市消防団のFacebookからも辿れます。

参加した2人が「大規模災害協力員募集」のポスター撮影にも協力しました。写真は消火用のポンプを持ち上げているところです。
大規模災害協力員とは、東日本大震災や伊勢湾台風などの大規模災害が起こったとき、消防職員や消防団に協力するメンバーです。
これによって特別な活動が発生するわけではなく、ただそのときに協力できる人をということで、防災サークルのメンバーにも募集をかけていく予定です。平日の日中に災害が起こった場合を想定していますので、名張市在住でなくても、在勤・在学の人も協力できるそうです。また、特別な予備知識を必要としないということですので、協力したいという気持ちがあれば誰でもメンバーになれるそうです。勿論、メンバーでなくても協力はできるのですが、メンバーになっておいた方が補償が手厚くなるそうです。

9月以降の活動予定は次の通りです。9/21~9/28が試験期間なので、全部は無理かもしれませんが、できる範囲で活動していきたいと考えています。

(1)桔梗が丘3番町防災訓練
桔梗が丘3番町地内で防災訓練が実施されます。
消火器訓練、応急担架訓練、煙体験訓練が実施され、その指導のお手伝い(補助)をしてもらいます。
日時:令和元年9月16日(月)敬老の日 9時30分~12時00分
場所:桔梗が丘小学校
集合場所:9時00分 名張駅西口

(2)普通救命講習(一般公募分)
市民に対し、公募している分です。
定員20名となりますが、前回学内でやる予定の分が台風で中止しましたので、都合がつく学生に参加いただければと思います。
日時:令和元年9月29日(日) 9時00分~12時00分
場所:名張市消防本部
申込期限:9月13日(金)まで
その他:公募であるため、一般市民も受講されます。受講後、修了書が交付されます。
集合場所:8時30分 名張駅西口

(3)つつじが丘子どもフェスタ
つつじが丘子どもフェスタに、消防団が出動し、ロープワークや消火器の使い方、煙体験のコーナーを設け、子だもたちに教えます。そのお手伝い(補助)をしてもらいます。
日時:令和元年9月29日(日)13時00分~16時00分
場所:つつじヶ丘市民センター
集合場所:上記普通救命講習受講の場合は、そのまま本部を出発します。
つつじが丘フェスタのみ参加する場合は、12時45分 名張駅西口集合
午前中部活等で近大高専にいる場合は、12時55分 近大高専 正面入り口 集合

(4)桔梗が丘4番町防災訓練
桔梗が丘4番町地内で防災訓練が実施されます。
消火器訓練、救命訓練、応急担架訓練が実施され、その指導のお手伝い(補助)をしてもらいます。
日時:令和元年10月13日(日) 9時30分~11時00分
場所:桔梗が丘4番町公園
集合場所:9時00分 名張駅西口

一覧に戻る