女子中学生向けイベント「高専女子フォーラム」が開催されました!

12月23日(日・祝)に近畿大学11月ホールで、高専女子フォーラムin関西が開催されました。
近畿地区を中心に全国の現役女子学生が高専の研究・専門教育・学生生活についてポスターで紹介するイベントです。
前半は中学生・保護者と企業担当者に向けたポスター発表、後半は企業説明を聞く機会があります。

 

本校からは女子学生6名(1,2,3,4年生、専攻科1年生)と教職員7名が参加し、6件の発表が行われました。
直前、ポスターの修正のために夜遅くまで残って仕上げました。
当日、残念ながら体調不良等で休んだ学生さんも、直前までとても頑張ってくれました。

発表内容は、特進コース、コース選択、ボランティア活動、工学実験、研究など多岐に渡りました。
1,2年生とは思えないほどしっかりとした発表でした。3年以上の上級生は2回目以上の発表とあって、説得力がある発表を行っていました。

さらに、女子学生向けのキャリア教育として企業様からの発表もありました。
将来の就職を考えて、みんな真剣に聞いていました。

この発表は本人たちの自信になり、きっと将来の進路につなげてくれるでしょう。

一覧に戻る