『学生支援緊急給付金』について(重要)【本科4・5年生および専攻科1・2年生対象】

このたび、文部科学省において、学生支援緊急給付金給付事業「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』制度が創設されました。

今般のコロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などにより学生生活の継続に支障をきたす学生等を対象に緊急で現金給付の支援を行うものです。

申し込みにつきましては、「申請の手引き」をご確認いただき、必ず担任の先生に事前相談の上、下記の期限までに提出をお願いいたします。

 

提出資料(下記からダウンロードしてください)

様式1 申請書

様式2 誓約書

 

提出先:本館2階 教務部

提出締切日:2020年6月10日(水)

⇒郵送もしくは持参(持参の場合は、土日は受付しておりません)

提出後、本校にて審査を行い、日本学生支援機構へ推薦を行います。

 

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)

※本校では、スマートフォンによる申請は受付しておりません。

 

  • 支給金額

住民税非課税世帯の学生等 20万円

上記以外の学生等     10万円

 

  • 支給対象者の要件(基準)

以下の①~⑥を満たす者

①家庭からの多額の仕送りを受けていない

②原則として自宅外で生活をしている

③生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い

④家庭(両親のいずれか)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない

⑤コロナ感染症の影響でアルバイト収入が大幅に減少している

⑥高等教育の修学支援金新制度の申請者等

※コロナウイルス感染症により収入の激減があり、上記の要件に該当するか不明な場合は担任の先生にご相談ください。

一覧に戻る