高専女子フォーラムに向けての発表練習

高専女子フォーラムin関西を平成30年12月23日(日・祝)に近畿大学 11月ホールで中学生・保護者・企業を対象に開催。その前に実際に発表、プレゼンする生徒が先生をお客さんに見立ててロールプレイングをしました。
聞いていた先生方からは、励ましの言葉と、「もっとこうして説明したほうが理解してもらえるんじゃないかな?」など的確なアドバイスをもらっていました。

制御情報コースの工学実験のプレゼンをしていた4年生の東さんは「工学実験を通じて専門知識の深い理解と探求心が身に付きました」と話しました。

近大高専ならではの各コースや特進などのコース選択について話していた水谷さん。
父親の影響もあり、建築コースのある近大高専を選んだという。
その思いをうまく伝えられるように一生懸命でした。

女子ボランティア「GoodJob」やMY高専LIFEなど、女子力を前面に出して説明していた専攻コースの齊藤さん。
笑顔も交え彼女自身の女子力もアピールできていたようです。

総合システム工学科の電気電子コース3年の井上さんは少し緊張しながらもわかりやすく、たとえ話やイラスト交えたポスターを見て、読んでもらおうと頑張っていました。


もうすぐ本番です。今回の練習でさらに作りこんだ完璧に使いプレゼンができるよう頑張っていました。

一覧に戻る