修学支援新制度(給付奨学金・授業料減免)の申請について(4・5年生,専攻科1・2年生)

本科4・5年生および専攻科1・2年生に対する修学支援新制度(給付奨学金および授業料減免制度)についてお知らせいたします。
授業料減免制度は、原則、給付奨学金を申請し給付奨学生に採用される必要があります。授業料減免制度を利用したい方は必ず給付奨学金の申請手続きを行ってくださいますようお願いいたします。
給付奨学金の申請書類は、コミュニケーションセンターで配布しておりますので、学生自身が取りに来てください。
なお、給付奨学生に採用されましても授業料減免の申請をされないと、授業料減免の制度を受けることができませんので、ご注意ください。

 

 

授業料減免申請について

給付奨学金の申請時に下記の書類を提出してください。

提出書類:授業料減免申請書
提出場所:本館1階事務室

 

 

高等教育の修学支援新制度について
(令和元年9月20日、本校も対象機関として認定されました)

令和2年4月から国の修学支援新制度(授業料等の減免・給付型奨学金)の2つの支援が始まりました。
本制度は令和2年度に本校4~5年生・専攻科1~2年生に進級(進学)または大学等に進学し、世帯の収入の要件に合う学生が対象となります。
進学(進級)前の明確な進路意識と強い学びの意欲や進学(進級)後の十分な学修状況を見極めた上で学生に対して支援を行います。

まず、はじめに日本学生支援機構 進学資金シミュレーター

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/shogakukin-simulator.html

にて支援の対象となるかをご確認ください。

一覧に戻る