ビデオ通話活用の様子と留学生の紹介

新型コロナウィルス禍により、4月末から遠隔授業となっています。教員はGoogle クラスルームやGoogle フォームというシステムを使い、 スライド教材や課題づくりを行っています。一方、5年生や専攻科生の就職対策や研究では文字やスライドベースのやり取りでは限界があるため、 ZoomやMeetなどのビデオ通話システムを使うこともあります。

今年専攻科1年生として留学生のイポリテ君(ルワンダ出身)が本校に入学しました。日本に来て、5年目ですが新型コロナ禍で大変不安であろう と思います。都市環境コース中平先生の研究室に配属され、サポートをしています。豊橋技術科学大学交通計画研究室とビデオ通話による打合せを 定期的に実施し、今回で2回目です。第3回目は5月29日を予定しています。新型コロナの影響が落ち着けば、豊橋技科大や高専で打合せを予定しています。 イポリテ君は、現在、統計解析手法について勉強している最中です。来年度に国際学会で発表することを目指して、研究を行う予定です。

研究題目:「交通データ活用した犯罪危険地点の推定と犯罪抑止施策の空間的検討」

研究内容:
地理空間要素に着目し、交通量(歩行者、自動車など)や道路施設、沿道の状況、人口密度などの要因と子供の移動行動および犯罪発生 の因果関係について統計的に分析するものである。

 

留学生:イポリテ君の自己紹介

専攻科1年生土木工学専攻
出身:ルワンダ
日本に来て、今年で5年目。
好きな食べ物:ラーメン、すしなどの日本食は大好き
兄弟:5人兄弟の末っ子
好きなスポーツ:サッカー、バスケット
これからやりこと:研究、友達をたくさん作ること、筋トレ

一覧に戻る