産学連携「なばり自動車学校インストラクター室デザインコンペ」9月21日(土)

9月21日(土)午後1時30分より、産学連携「なばり自動車学校インストラクター室デザインコンペ」が名張市西原町のなばり自動車学校の2階第1教室で開催されました。
なばり自動車学校のスタッフルームをリニューアルするにあたり、当校にデザインコンペの打診が今年4月にあり、7月中頃に中間発表、本日9月21日(土)にデザインコンペ本番が行われました。
  
主催者の挨拶に始まり、当校都市環境コース5年生によるプレゼンテーションが緊張感のある中、スタート!
持ち時間10分+質疑応答5分で進み、全部で6案のプレゼンが終了。緊張のあまり、汗だくになる生徒もいました。

審査が終わり、当初予定のなかった「新入社員特別賞」が設けられ選考に苦労した様子がわかります。
【最優秀賞】「無機質な空間を変えたい。木質の素材感がオフィスを包む(湊くん)
現在のオフィスを「無機質」と感じ取った湊くん。そこで、木を多く取り入れることで暖かみのある空間をつくることができるとしてデザインをしました。

【優秀賞】自動車学校の「家族」のような雰囲気の良さを生かした提案(宇田くん・浦狩くん)
車のタイヤ、「円」をモチーフにしたデザイン案。

【優秀賞】オフィスっぽくないオフィス「公園バージョン」(松井くん)
現地調査で、開口部が少なく暗く閉鎖的と感じ、明るくて遊び心のあるオフィスに、とデザインしました。

【新入社員特別賞】オフィスっぽくないオフィス「南国バージョン」(大西くん)
なんと言ってもインパクトが大きく、審査員の心をグッと掴みました。その甲斐もあって特別賞の受賞となりました。

そのほかにも「暗い空間を変えたい。光たくさんあふれるオフィス」を提案した広山くん

「照明器具だけで既存の空間を変える」を提案した和田くん

非常勤の森本講師、常勤の田中先生からは「みんな緊張しながらも一生懸命自分のプレゼンを頑張ってくれました。こういった経験は大変重要で、卒業後にも絶対活かされると思いますので、今日はいい経験ができたと思います。」と話しました。また、今回のコンペの最優秀賞の提案を元に、実際にスタッフルームの改装が行われますが時期はまだ未定です。

一覧に戻る