「文武両道」を実現.日本情報オリンピック敢闘賞&情報技術検定表彰

スポーツクライミングで活躍する本校2年生の杉本侑翼さんですが、3年生になったら制御情報コースに進み情報系の技術を学びたいと、勉強面でも計画的に目標を掲げて日々の勉学に励んでいます。

情報系の資格はいくつかありますが、まずは1度受けてみようと「第71回情報技術検定」を受験しました(令和6年1月19日実施)。平日でも帰宅後3時間程度はテキストや過去問題集に取り組んでいたという杉本さん。取り掛かりは早くなかったとのことですが、集中して勉強した結果「特別表彰」となる優秀な成績で1級に合格しました。

また「第23回日本情報オリンピック(JOⅠ 2023/2024)」にもチャレンジしました。日本情報オリンピックはプログラミング能力を競う大会です。一次予選には全国から高校2年生以下の生徒・学生が2,508名参加。杉本さんは二次予選で「予選Aランク」を獲得した159名に入り、本選にも出場。「本選Bランク」というすばらしい成績を修め、敢闘賞を受賞しました。

今後は、クライミング技術もさらに磨きながら、基本情報技術者試験を始めとする情報系の勉強にも取り組んでいきたいとのことで、ますますの活躍を期待しています。

一覧に戻る