自作マイクロカー完成!(3月に卒業した専攻科生)

この3月に近大高専 専攻科を修了した 寺田 幸時君: 在校時から制作していた自作マイクロカー(ミニカー:四輪原動機付自転車)がこの度完成しました。

<動画:限定公開>

https://youtu.be/8XPAMDHVQYE

<寺田幸時君の紹介>

令和2年3月 制御情報コース 卒業

令和4年3月 専攻科生産システム工学(電気電子工学)修了

令和4年4月 紀和マシナリー 入社

———————-(インタビュー:企画広報室)————————-

・マイクロカー(ミニカー)を作ろうとしたきっかけを教えてください。
卒業制作に作りたいものを考えている際に、マイクロカー(ミニカー)登録というものができれば自作したもので公道が走れるとことを知ったのがきっかけです。自分のロマンを詰めたマシンで出掛けれれば絶対に楽しいと思い始めました。

・いつ頃から始めどれくらいの時間がかかりましたか?
構想を本科5年の頃にはじめ、バイト代から部品を少しずつ購入し、専攻科2年の春ごろから製作を始めました

・苦労したことを教えてください。
部品を集めるのに一番苦労しました。製作には海外の動画などを参考にしていたのですが、国内にはカートやバギーのパーツが全く売られていないので、代用できそうなものをひたすら探していました。それもあって車の知識は始める前に比べてかなりついたと思います。

・楽しかったことを教えてください。
どうやったら上手くできるかを考えている時が楽しかったです。
どれも初めてのことだったので上手くいかない事ばかりで、作る手順や方法、改善などを考えている時や学生同士で協議している時がとても楽しかったです。

・今後の抱負
ミニカーを作るのに勉強だけでなく、先生方から様々な視点からのアドバイスを頂きました。
もの作りは偏った知識ではできるものではないと痛感、学ぶことができました。
この経験を活かして、様々な分野の知識を取得し、異なる視点から考えられる技術者になりたいです。

 

表1 四輪原動機付自転車の仕様

車名 BOB-01
型式及び年式 2022,3
原動機の型式 LC139FMB/20090031
車体番号 DFRS-BOB22
型式認定番号
全長(mm) 2,300
全幅(mm) 1,100
全高(mm) 1,185
ホイールベース(mm) 1,740
最低地上高(mm) 110
最大輪距(mm) 1,060
シート高(mm) 400
車両総重量(kg) 100
乗車定員(名) 1
原動機種類 空冷4ストローク
排気量(cc) 48
燃料 ガソリン
輪数 4
サスペンション形式(フロント) ダブルウィッシュボーン式
サスペンション形式(リア) スイングアーム式
舵取り機構 バーハンドル式
ブレーキ数(個) 3
ブレーキ型式(前後) 油圧式ディスクブレーキ

 

 

 

 

一覧に戻る