新1年生のiPad利活用事例(その3:英語科)

新1年生のiPad利活用事例(その3:英語科)

今年度から新1年生はiPadを購入し、授業での利用が始まっています。

前回は、国語科と社会科(日本史)の利用方法を紹介しました。

国語科:https://www.ktc.ac.jp/cms/kutc/liberal/20220421ipad_rikatuyou/

社会科(日本史):https://www.ktc.ac.jp/cms/koho/20220711ipad_rikatuyou2/

今回は、英語科の様子を取材に行きました。

 

英語科の授業では、iPadを活用して授業を進め、教科書はデジタル教科書を利用しています。

これまでの音声は授業中に教員からしか流すことができませんでしたが、iPadを活用し、自宅で音声による

予習復習ができるようになった点で、四技能をバランス良く伸ばすのに役立っているように思います。

また、本ではフレーズごとの区切りがないため、意味のかたまりを理解するのが困難な学生も少なくありませんでしたが、

デジタルではスラッシュを入れたり外したり自在に操作することができるため、授業中にフレーズごとの理解がしやすくなった点は

学生にとってメリットが大きいように思います

 

本校では、今後3カ年計画で、学内ネットワークの整備、全ホームルームに無線アクセスポイント

とプロジェクタの設置など、ICT学習環境の整備やBYOD(Bring Your Own Device)への対応を進めていく予定です。

これからも他教科を含めて取材を続けます。

企画広報部

 

一覧に戻る