デジタル機器の利活用事例(その5:理科)

2年生のiPad利活用事例(理科)

昨年度から本校ではiPadを導入し、授業で利用しています。2年生は操作にも慣れて、教員、学生ともにiPadを用いた授業が定着しました。

今回は、理科の様子を取材に行きました。

 

理科の授業では、Google Classroomにアップした資料をプロジェクタに投影させて授業を行っていました。物理の畑山先生は、iPadを利用して重要な公式を囲みながら等加速度直線運動の説明をしていました。

これまでは、教科書に描かれた参考図で理解するしかなかった運動などの現象も、動画で見ることにより学生の理解度が高まります。

物理の授業では、今後デジタル教科書を併用する準備も進めており、様々なツールやコンテンツを使いながら、より質の高い授業を目指しています。

 

本校では、3カ年計画で、さらにICT学習環境の整備やBYOD(Bring Your Own Device)への対応を進めていく予定です。

これからも他教科を含め取材を続けます。

企画広報部


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国語科:https://www.ktc.ac.jp/cms/kutc/liberal/20220421ipad_rikatuyou/

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英語科:https://www.ktc.ac.jp/cms/kutc/liberal/20220711ipad_rikatuyou3/

数学科:https://www.ktc.ac.jp/cms/kutc/liberal/20220711dx_rikatuyou4/

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