日常風景(高専女子、溶接を学ぶ)

各コース等の協力を得て、普段の授業の様子などを時々取り上げて行こうと思います。

(取材協力:機械システムコース 長谷川先生)

機械システムコース 松田鈴さんが「工学実習3」の授業の後、放課後にひとり残って溶接の練習をしていました。

- 何の練習をしているのですか?

「アーク溶接でビートを綺麗に引けるように廃材同士を溶接して練習しています。
 また、アーク溶接の練習だけでなく半自動溶接やガス溶断もやりました。」

- なぜ、溶接に興味を持ったのですか? なぜひとりで練習しようと思ったのですか?

「面白そうだなと思い、1度やって見たことがあったのですが上手くいかず、もっとできるようになりたいと思い練習をしました。」

- 継続しているモチベーションの源は何ですか?

「練習する度に少しずつではありますができるようになっていて、それが仕上がりでわかるのでもっと上手くやろうという気持ちになりモチベーションにつながってます。」

- 溶接ができたら何をしようとしているのか?

「できることはなんでもやろうと思っていて、それが就職した時に役に立てばいいなと思っています。」

- 将来、何か目標にしていることはありますか?

「たくさんの人に頼られるようなエンジニアになりたいです。」

一覧に戻る