総合システム工学科

都市環境コース(土木系・建築系)

Urban Environment Course

都市環境コースからのお知らせ

自然と共生する橋や鉄道などで
人々の暮らしを便利に / 土木系

自然や環境に配慮しながら、橋、道路、鉄道、ダム、空港などの社会基盤を造るために必要な技術を学ぶコースです。従来からの構造力学や材料学などの専門科目に加え、自然環境学や経済学的領域を総合的に学びます。社会基盤整備や都市づくりを創造的・実践的に行うことのできるエンジニアを育成します。

都市環境コース土木系 3つのポイント

環境
自然や環境に配慮して社会基盤をつくる技術を学びます。
資格
在学中や卒業後に、数多くの資格取得が可能です。
社会
創造的・実践的なエンジニアの育成を目指します。

取得を目指す資格

小型車両系建設機械

【卒業後に申請して取得できるもの】
測童士補/測量士

【卒業後、受検に必要な実務経験年数を短縮できるもの】
土木施工管理技士/建築施工管理技士 など

卒業後の進路

先輩の声

あらゆることに打ち込める5年間。高専だからこそと実感

3年間ではなく、5年間という学校生活に魅力を感じています。
勉強、部活動、趣味など、どれも精力的に活動し、毎日忙しいですが、充実しています。

中西 佳樹さん
総合システム工学科
都市環境コース/土木系4年に在学中の時のコメントです。

卒業生紹介

中学校では部活動に打ち込みましたが、入学後は工学の勉強が面白くなりました。
成績が上がり、就職も決まりました。

松本 康太郎さん
関西電力(株)内定
橋本市立高野口中学校出身


住宅や施設の設計・デザインで
人々の暮らしを豊かに / 建築系

人々が健康で快適に過ごすことができる住宅やマンション等の居住空間、および生活する上で必要な商業施設、工場、学校、病院等の社会活動空間をつくるための知識や技術を学ぶコースです。建築物の構造やデザイン、材料、設備、歴史等、多彩でかつ広範な分野を学びます。さまざまな分野の知識を有し、創造的能力を持ち合わせたエンジニアを育成します。

都市環境コース建築系 3つのポイント

調和
人々が健康で快適に過ごせる空間をつくるために学びます。
建築
建築物の構造やデザイン、材料、歴史などを多彩に学びます。
人間
広い分野の知識を有し、 創造力を持ち合わせた技術者を目指します。

取得を目指す資格

小型車両系建設機械

【卒業後に申請して取得できるもの】
測童士補/測量士

【卒業後、受検に必要な実務経験年数を短縮できるもの】
土木施工管理技士/建築施工管理技士 など

【卒業後に受験できるもの】
建築士 など

卒業後の進路

卒業生紹介

幼い頃から建築物の設計士になるのが夢でした。
授業は苦労しましたが、夢に近づいていくのを実感。
内定は設計職に決まりました。

岩本 由香さん
トランスコスモス(株)内定
大阪市立都島工業高校出身

卒業研究

都市環境コース 卒業研究・卒業設計 中間発表

教員一覧

教員一覧はこちら