近畿大学工業高等専門学校 校長からの挨拶
『高専』すなわち高等専門学校とは、「中学校卒業後の15歳の学生を受け入れ、実験・実習を豊富に取り入れた5年一貫の実践的技術者教育を行う高等教育機関」です。高専制度は昭和37年に設立され、今年で54年の歴史があります。当初、即戦力となる中堅技術者の育成を目的として設立されましたが、近年ではものづくり現場における役割にとどまらず、研究・開発に携わる技術者の育成へと、高度化しつつあります。『高専』は全国に57校しかなく、その入学定員は全国の15歳人口の1%と希少な学校です。中学校卒業生の1%しか『高専』に進学できないのです。だからこそ、多くのメリットがあります。

さて、本年度の「高専名張祭」のテーマは、「SEASON FREE」。季節感にとらわれずに四季に因んだイベントを3日間に凝集した、本校ならではの斬新な内容が満載です。まさに、実践的・創造的技術者を育成する『高専』ならではの『創造的学園祭』です。もちろん、恒例となった前夜祭・後夜祭、ゲーム大会、模擬店、ものづくり体験の他、公開講座やプロアーティスト・コンサートなど、多くの催しが企画されています。

本校の特徴は「個性を尊重したきめ細かい教育と抜群の進路実績」です。「英語カフェ」や「Hands-on English for International Communication」を含む英語技能向上プログラムを本年度より開講するなど、グローバル教育にも積極的に取り組んでいます。特別進学コースも設置しています。オープンキャンパスや入試相談会も同時開催いたしますので、中学生の皆さん、保護者の皆さん、ぜひ、見て、聞いて、参加してください。

末筆となりますが、今年もご後援いただきました名張市、伊賀市、宇陀市ならびに各教育委員会、協賛いただきました商工会議所をはじめ多くの諸団体・企業の皆様に改めてお礼申し上げます。 さあ、学生と一緒に「SEASON FREE」すべての季節を楽しみましょう。 楽しみ方は、無限大です。
高専名張祭実行委員長からの挨拶
高専名張祭実行委員長 中尾匠です。 高専名張祭2016 公式webサイトにアクセスいただきありがとうございます。 今年の名張祭のテーマは「SEASON FREE ~楽しみ方は無限大∞~」です。楽しみ方は来ていただいた皆さん次第でいくらでも膨らませることができます。昨年度からの細かい改善を繰り返しレベルアップした名張祭を3日間、心行くまでお楽しみください。
学生会 会長からの挨拶
学生会会長の藤田紗季です。 この文化祭を成功させる鍵は皆さんが握っています。方法はただ1つ。 “全力で楽しむ!”ということです。 高専名張祭2016で、1人ひとりに最高の思い出ができますように。 3日間全力で走り切りましょう! 楽しみ方は無限大∞です!!