近畿大学工業高等専門学校 校長からの挨拶
近大高専最大の学生イベント『高専名張祭』にようこそ! 本校の名張祭は,学生自身が独自に企画・準備・運営する学園祭、地域の皆様 と一緒に楽しみ盛り上げる学園祭です。 『高専』は中学校卒業後の15歳の学生を受け入れ、実験・実習を豊富に取り入 れた5年一貫の実践的技術者教育を行う高等教育機関です。全国に57校しかなく 、入学定員は15歳人口の約1%、すなわち中学校卒業生の僅か1%しか『高専』に 進学できないのです。そんな稀少な学校・学生だからこそ、多くの特典があります。 最近、週刊誌「サンデー毎日」(H27.4)で「地味にスゴイ! 高専から難関大、大 手企業へ」という記事が掲載されました。また、雑誌「AERA」の【大特集:大学をコ スパで選ぶ】(H29.8)では、「最先端の黒衣 高専の底力 大手企業も熱視線 時 代が求める人材を次々輩出しているぞ!」など、『高専』が注目されています。受験 勉強に追われるのではなく、課外活動や学生会活動に打ち込みながら、早くから 専門を学び、先端技術に接する。それが『高専』の特長です。 例年同様、「ものづくり体験」(専門コース主催)、「ハロウィン仮装コンテスト」(英 語担当教員主催)、「茶道体験」(日本文化研究部主催)、「三重県小中学校ロボッ トコンテスト」(技術教育部主催)、各種模擬店(学生有志)の他、プロアーティスト・ コンサートなど、多くの催しが企画されていますが、加えて『理工系の高等教育機 関』らしく、各専門コースの研究室で実施している研究の内容を、ポスター等を使っ て学生自ら紹介します(『研究紹介』10月14,15日)。この機会に、是非高専生と直 接触れ合い生の声を聴いてください。地元で活躍する『理工系の高等教育機関』 を実感してください。 末筆となりますが、今年もご後援いただきました名張市、伊賀市、宇陀市ならび に各教育委員会、各商工会議所をはじめ多くの諸団体・企業の皆様に改めてお礼申し上げます。
高専名張祭実行委員長からの挨拶
名張祭実行委員長の森本貴大です。 高専名張祭2017のwebサイトにアクセスいただきありがとうございます。
今年のテーマは「君とバリフェス」です!バリフェスは「名張」の「バリ」と「フェスティバル」をくっつけた造語で、
キャッチーになるようなテーマにしました! 今年度も老若男女関係なく楽しんでもらえるようなイベントなどを実施していますので、 最高の思い出をつくってください!
学生会 会長からの挨拶
学生会長の増谷侑哉です! 高専名張祭2017webサイトにアクセスいただき、ありがとうございます!
高専名張祭は学生会や実行委員会だけでなく、全学生で作り上げてきました! 文化部や運動部が運営する個性豊かな出し物をお楽しみください!皆様がこの名張祭を通じて、 近大高専の素晴らしさを知ってもらい、また学生の笑顔や全力で楽しむ姿が皆様の心に少しでも届くとありがたいです!!
フェス最高!!